おさかなデリカの釣行記

貧乏学生の釣行備忘録

11月8日(木)内房釣行記Part➀~エギング・サーフ~

 

 

こんにちわ.おさかなデリカです│´ω`)ノ

11月8日(木)~11月9日(金)に大学の講義に空きができたので,学生の特権で内房某所にエギング&サーフフラットフィッシュを狙いに行きました(^▽^)/

勉強しろ??いやいや,学生の本分は釣りですよ??

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

 

 

まずは前半,11月8日(木)から・・・

 

11月8日 木曜日  天気:晴れ☀ 

 潮:大潮 満潮 05:12(157cm) 満潮 16:37(166cm)

      干潮 10:47(72 cm)  干潮 23:18(18cm)

f:id:osakana_derica:20181114193843p:plain

(館山の潮位を参考)

 

7日の干潮が22:43だったので,干潮からの上げの潮で釣りを始めようとこそこそ準備・・・

 

って,準備してたら日付変わってるし💦

てな感じで,出発が遅れたせいで釣り場についたのはAM2:00 

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

始めは干潮時に入りやすいIの磯へ・・・

この場所はアオリイカの資源確保・産卵床設置のため,しばらく禁漁になっていましたが,11月に解禁されたばっかり!!いざ,アオリイカの実績ポイントへ(^▽^)/

真っ暗やん!!

 

ただでさえ街灯の少ない港の近くなのに,新月🌑なのでほんとに真っ暗(。✖д✖。)

平日の夜中だし人もいないし...怖い...

 そんなこんなでエギング開始!

 

・・・

・・・・・・・・

 

暗くてあたりもわからんし風も強い・・・

1時間ほど恐怖に耐えながらやりながらもノーバイト・ノーフィッシュ(´;ω;`)

 

気を取り直して,本命のK港付近の突堤へ!

しかし,おさかなデリカの調査不足が判明!

北風9mとかいう暴風www

エギングできなwww

 

 

それでも何とか風を背負えるところ見つけエギング再開 くコ:彡 

最初は風も強すぎて何が何だかわかりませんでしたが,3時半を回ってから風が落ち着き始め・・・

ここでチャンスとばかりにお気に入りのエメラルダスダートⅡ2.5号 typeSSを投入!

風が強かったからなかなか小さいエギでスローフォール系は使えなかったけれど,スローに誘いたかったので沈降速度8秒/1mのtypeSSを使い,フリーフォールで沈み根付近を狙う!

 

替えて2投目で作戦的中!(AM 3:44)

f:id:osakana_derica:20181114194007j:plain

 

 

これほど作戦がうまくはまると気持ちいいね!!

渋い状況からの一杯にニンマリ...(小さいけどね💦)

リリースサイズですが・・・目の付近に刺さっていたので,責任を持って〆.

お持ち帰りで食べちゃいます(〃’σ`ゴクッッ..

 

ところが,再度風が強くなり,立っていられなくなったので車に避難し朝マズメまで仮眠Zzz

 

Zzz

Zzz

Zzz

 

お寝坊なおさかなデリカが起きたのは11:30(笑)

やらかした~wwwっということで,のんびり館山まで南下ドライブ🚙

アタックファイブと釣り具ランドでエギを購入(⌒∇⌒)

館山イオンの100均にも寄り,100均エギも追加購入(意外と釣れるし~)

 

 

夕マズメは悩んだけど...駐車場からかなり歩く整備された磯(?)へ

まだ風が強いけど,一応風裏だしいい感じ!雰囲気はムンムンだけどどうかなどうかな??

 

ばしゅっ!!【゚Д゚】ハァ?!

 

 初めての場所で使うボトムサーチ用の100均エギちゃんがはるか彼方へ・・・

きっと夜中の暗闇磯釣行の時にラインが傷ついてたんでしょう・・・

リーダーのあたりからぷつんと切れちゃったρ(・ω・、)イジイジ

 

 

まだ結び慣れないFGノットを強風の中結び...

結び・・・

 

だめだ,いつもの手抜きノットにしよ~~~(#`-_ゝ-)ピキ

しばらくやっても反応がなく,磯の脇にある整備された突堤へいどう~

f:id:osakana_derica:20181114201339j:plain

 わかる??うつぼちゃん(笑)

 

 

 

ここは沖のほうが深くなってそうなので,フォールのアピールが強そうなEZ-Q🄬 CAST 3号でキャスト~

f:id:osakana_derica:20181114202015j:plain

 

 ちっさ(笑)

小さすぎてあたりがわからんかったwww

 

エギング初心者らしくしゃくり合わせになりました💦

周りの地元おじちゃんたちは釣れてないので良しとしましょう🎵

 

とりあえず可愛すぎるのであまり刺激を与えすぎないよう気を付けながらリリース~

 

 

この後は日没まで粘りますが,ノーバイトノーイカイカでした~

Part2に続く・・・

 

 

見ていただきありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加してますので,お手数ですがポチっと応援ヨロシクお願いします!
(^▽^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ