おさかなデリカの釣行記

貧乏学生の釣行備忘録

とりあえずタックル紹介➀

こんばんわ.おさかなデリカです(^^♪

とりあえずブログ更新を毎日の日課にしようとお持っております.

 

とりあえず初めてのシリーズ物は...

自分が使用しているタックル紹介にしようと思います☆彡

 

...え?なにプロ気取ってんだって???

いやいや,貧乏学生なのでいいものなんて使えないし,お金持ちなおじ様達から見たら自分のタックル類はおもちゃかも..(笑)

当然,ステラとかヴァンキッシュイグジストやモアザンなんて使えません(´;ω;`)

そんな自分が大切に使ってる相棒達をめでたいので書くのです!

 

あとは,個人的な意見ですが,他人の使ってる道具って気になりません??

安かろうが高かろうが...他人の相棒を見てニンマリ( ´艸`)したり悔しがったり( ノД`)シクシク…

釣りブログ見てても「この人のリールは何か...」「この竿はなんだぁ~」とか気になるんです!

 

 

なので,プロ気取りでも有名人気取りでもなく,ただの自己満で書いていきます!!

 

 

おさかなデリカのタックル紹介第1弾は「☆リール☆」!!

理由は簡単,さくっとかけるから(笑)

細かく書いたら長くなるので,後日1つ1つ思い出やカスタムを書いていこうかなっと思います.

 

 

それでは行きましょう!

〇《港湾シーバス用》

・DAIWA 「12レガリス 3000H」

f:id:osakana_derica:20181113232118j:plain

  • 標準自重(g):285
  • ギヤ比:5.3
  • 巻取り長さ(1回転あたり)(cm):90
  • ベアリング数(ボール/ローラー):4/1
  • ハンドル長さ(mm):60
  • 標準巻糸量ナイロン:16lb~150m、12lb~150m(エコノマイザー装着時)
  • 標準巻糸量PE:1.5~300m、1.5~200m(エコノマイザー装着時)
  • 最大ドラグ力(kg):6

 

ガリスは最近めっきり使わなくなりましたね~

自分が初めてお小遣いを貯めて買ったリールです.思い出補正で今も持ち歩いてますが...

あっちこっちガタがきて...💦

ってか逆回転とか,ゴロつきとか,軸のブレにイライラしたりwww

でも,やっぱり思い出の品なので愛着がわきますね~(^▽^)/

 

SHIMANO 「11エクスセンスBB 4000S」

f:id:osakana_derica:20181113232707j:plain

  • ギア比:4.8
  • 実用ドラグ:5.0kg
  • 最大ドラグ力:10.0kg
  • 自重:315g
  • スプール寸法:48.0mm
  • ストローク:17.0mm
  • PE糸巻量(号-m):1.2-190/1.5-150/2.0-130
  • 最大巻上長:72cm(ハンドル1回転あたり)
  • ベアリング数(S A-RB/ローラー):5/1

 

ガリスに限界を感じこの子に買い替え~

って言っても,当時高校生.新年の大安売りで型落ちで購入(⌒∇⌒)

今でも現役のシーバスリールです☆

 

ただ最近あっちこっちにガタがががががが....

 

 

 

〇《サーフ・ジギング用》

SHIMANO 「17サステイン C5000XG」

f:id:osakana_derica:20181113233630j:plain

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):6.0/11.0
  • 自重(g):285
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):53/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):4-190、5-150、6-125 / フロロ糸巻量(lb-m):4-170、5-135、6-115 / PE糸巻量(号-m):1.5-420、2-300、3-190
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):103
  • ハンドル長(mm):57
  • ベアリング数(S A-RB/ローラー):8/1

 

サーフでもエクスセンス使ってましたが,さすがにスペック不足を感じはじめ...

昨年新品で購入(今までで一番高い買い物かも(笑))

実は本命をあげれていない悲しい子なのです(´;ω;`)

 

〇《アジ・メバル用》

SHIMANO 「13ソアレBB C2000PGSS」

f:id:osakana_derica:20181113234342j:plain

  • ギア比:4.3
  • 実用ドラグ力:2.0kg/19.6N
  • 最大ドラグ力:3.0kg/29.4N
  • 自重:190g
  • スプール寸法:42/12.5mm
  • ナイロン糸巻量(lb-m):2.5-140/3-100/4-90
  • フロロ糸巻量(lb-m):2-170/3-95/4-75

 

アジングやメバリングをするようになり始めて購入した小型リールです.

 

SHIMANO 「15ストラディック 1000S」

f:id:osakana_derica:20181113234443j:plain

  • ギア比:5.0
  • 実用ドラグ力:19.6N/2.0kg / 最大ドラグ力:29.4N/3.0kg
  • 主な釣法:アジング メバリング トラウト
  • 自重:200g
  • スプール寸法:42.0/12.0
  • ナイロン糸巻量(lb-m):2.5-140/3-100/4-90
  • フロロ糸巻量(lb-m):2-170/3-95/4-75
  • PE糸巻量(号-m):0.6-140/0.8-100/1-70
  • 最大巻上長:66cm(ハンドル1回転あたり)
  • ハンドル長:40mmベアリング数(S A-RB/ローラー):6/1

 

そして,本格的にライトソルトを始めソアレをかなりつかって1年後,なぜか衝動的に中古で購入.

理由としては,スプールがステラなどのベアリングが入ったスプールに変えられることと(まだ替えてないけど...),スプール受けに簡単にベアリングを追加できること!

カスタムしたいだけでした(笑)

 

〇《エギング用》

・DAIWA 「17エメラルダスMX 2508PE-H-DH」

f:id:osakana_derica:20181113235222j:plain

 

  • 自重(g):215
  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):84 / ギヤー比:5.6
  • 最大ドラグ力(kg):7
  • 標準巻糸量 PE(号-m):0.8-150、1-120 ※エギセンサーを使用。
  • ベアリング(ボール/ローラー):7/1
  • ハンドル長(mm):90

 

今年のMVPのリール☆

ってか,買ってからまだ1か月たってないんだけどねwww

エギングを今年の秋から本格的に始めたため,数年ぶりにDAIWAリールを購入しました!

こいつを買ってから坊主がない(キリっ)

 

以上.こんな感じでざっと紹介でした~~~

 

明日はパート2として竿紹介できるかな???