おさかなデリカの釣行記

貧乏学生の釣行備忘録

2月5日内房釣行記②~エギング・シーバス・ライトソルト~

こんにちわ(*´Д`)おさかなデリカです!!

今日は前回の続き↓

osakana-derica.hatenablog.jp

2月5日火曜日の午後からスタートです!

2月5日   火曜日   天気:晴れのち曇り

潮:大潮  満潮 05:59(142.9㎝)       干潮11:20(78.8㎝)

満潮 16:48(144.8㎝)  干潮 23:32(16.5㎝)

22月6日 水曜日   天気:曇りのち雨

潮:大潮   満潮 06:21(144.3㎝)

(館山参照)

前半戦終了後がっつり睡眠をとり,昼間は南房T岬の地磯に筋トレにwww

タックルバッカンとロッドケースを手に,汗だくになりながら磯を目指して歩きました💦

まぁ,釣れなかったけどね(笑)

夕マズメは昨年メバルが爆った内房K港へ...

アジング・メバリング/エギングロッドを持ってエントリー(16:30)

水色がなぜか濁っており,地元のフカセ師いわく「生命反応がない」だそうです💦

暗くなるまで粘りましたが,ほんとに無反応( ゚Д゚)

水温は16℃ぐらいあり,意外と暖かい...

日没&下げの潮が効き始めたころに小さなベイトの群れが寄ってきました.

気になり照らすと・・・・コロッケアオリがたくさん

ただ,アジ・メバルはまったくもって無反応でした.

アオリもエギに反応しないし(´・ω・`)

少し休憩し,気を取り直してK港周辺小漁港へ(19:30)

常夜灯があるこの港では...

赤い目のベイトがたくさん.こいつがいるときは釣れる気がする!!

osakana-derica.hatenablog.jp

この時も一面のカタクチだったし🎵

そして群れの下にはシーバスが!!

ここから3時間にも及ぶシーバスとの戦いが!!

完敗(笑)

見える魚は釣れないっていうけど,ここまで無反応とは💦

隣接したサーフや河口も攻めたんだけどね...

とことん魚釣ってないな(笑)

その後,あきらめて朝の突堤先へ.(22:45)

ウキでヤリイカをやってる先客とエギングをやってる人がいましたが,「全く釣れないので帰る」とのこと.

代わって自分がエントリーし,引いていく流れにエギを任せて流していると...

いるやん(笑)(23:13)

出来ているのかわからんけど,バックドリフト(のつもり)で流しながら沖でHit!

まえもDAIWA「エメラルダスストリーム 2.5号」~マーブル-縞ピンク杉~で同じパターンでヤリが釣れた気が・・・

その後は...

ノソッとHitで(23:18)

連続ヒット!

遠投の効くDAIWA「エメラルダス ステイ 3.5号」~青-縞レッド~に変えて作戦通り(^^)v

しばらく沈黙して・・・

上げの潮が効き始めた途端今度はハッキリしたあたりに(00:47)

得意のDUEL「EZ-Q® CAST 3.5号」~マーブルオレンジ~をサビキながらテンションフォール!(いまだにテンション張ってないとあたりが取れないヤツです💦)

そして写真撮り忘れたけどもう1匹追加!(DUEL「EZ-Q® ダートマスター 3.5号」~夜光リアルボタンエビ~)

ヤリ4匹釣ったところで潮流が強くなりすぎ,当たりがなくなりました.

水温は15℃なのでアオリは厳しめかな...

風も生暖かく・・・・風&雨も💦

予報では朝マヅメも雨なので,あと1時間勝負して帰ることに.

潮流に乗せてDUEL「EZ-Q® CAST 3号」~ケイムラゴールドブラウン~を流していると...

アオリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

400gぐらいの子でしたが,しっかり抱いてくれました(^▽^)/

雨も強まり,活性が上がってきたところでもう一杯と行きたいところでしたが...

ここで撤収🚙

なんだかんだ大漁な釣行でした!

3日間に分けてイカ三昧💛

ヤリイカアオリイカの刺身.

アオリのエンペラ梅しそポン酢和え.

アオリイカの肉みそ炙り.

イカゲソのキムチ炒め.etc....

千葉県の海の恵みに感謝し,キレイにたいらげました😋

Hitエギ

~こんなタックル使ってます~

シーバスタックル

・SHIMANO「18ディアルーナ S90ML」

SHIMANO 「16ヴァンキッシュ C3000HGSDH」

DUEL「Super X-wire™8 1号 200m」

VARIVAS「シーバス ショックリーダー [フロロカーボン] 16lb(4号)」

エギングタックル

SHIMANO 「17セフィアCI4+ S810M」

DAIWA 「17エメラルダスMX 2508PE-H-DH」

DUEL 「Super X-wire™8 0.6号 200m」

DAIWA  「エメラルダスリーダー エクストリーム 12lb(2.25号)」

見ていただきありがとうございます!
ブログ村ランキングに参加してますので,お手数ですがポチっと応援ヨロシクお願いします!